planetta

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わったよ、修了式。

<<   作成日時 : 2012/03/27 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


  昨日は、めいちんの保育所の修了式でした。


  3年間通った保育所を。。とうとう卒園です。

   とーっても感慨深い思い。。。いいことも悪いこともたくさんありました。

 めいちんと一緒に悩んだり、先生に打ち明けたり、解決策を一緒に考えたり。。


  いろんなことがありました。


   この3年間で、見違えるほど成長しためいちん。

    特に年長さんになってからは、先生の話もしっかり聞けるようになって
    
    いつもごろごろしてた印象の(汗)英語教室でも
  
  先生に「もう全然そんなことありません。ピシっと座って聞いていてくれます」と言われてびっくりしたり。


   2月生まれで、どうしても成長の遅さを感じる部分も確かにありますが、

     めいちんなりに、いっぱい悩んだりしながら頑張ってきたんだなーって思います。


     嬉しかったことだけじゃなく、嫌な思いをしたことも今はちゃんと話してくれるので

     これからも、話やすい母であるように気をつけたいと思います☆



    さて、修了式。。。ミークンも午前中だけ休みをとって、一緒に行きました!

   ちょっと前から「あー緊張するなぁ。。。めんどくさーい」(めんどくさいの使い方を間違っている)

      と言っていためいちん。

   当日は。。。

 
   
画像

                          オサレして笑顔

          「鼻かゆくても、かかないで我慢しないとダメなんだよ。。。」
        と、真剣な顔で言ってたわ。。

           いいんじゃないかな。。鼻くらいかいても。。。

      なんて言うと「あかんよ!先生に怒られるんやで!」とマジで怒られるので言わんけど、

          先生の言うことは、絶対的と思ってるらしいめいちんです。
    親の言うことよりも先生の言うことの方が効力あったりするよね。。うちだけ。。?

       
画像

                     「行ってきまーす」
                 なんだかセレブーなコートで(笑

          この日、朝起きたらうっすら雪積もってたし。。天気はよかったけど、
             寒かった〜


  めいちんの髪を、くるくるに巻いていくか、
       ウェーブのツインテールのウィッグをつけていくか、当日まで悩んでいた私。

 結局めいちんに決めてもらって、巻いていくことになりましたぁ。

        保育所に着いたら、みんなに「めいちゃん来た〜」「かわいい〜」と囲まれてたわ

     それぞれにみんなオサレしてて、いつもよりやっぱり大人っぽく見えたり^^

         入場の歩き方なんかも、仕込まれたんやろうな〜

      きびきび、曲がる時はきゅっと鋭く曲がって(笑

       修了証書をもらって、所長の話を聞いて、別れの歌を歌って。。。

画像

画像


         あっという間の式でした。

     ちなみに歌も聴いたことない歌だった。。。でもいい歌だった。。。


      式の後は、教室に入って担任の先生とのお別れ会


      
画像




   めいちんが保育所に入ったのと同じ年に、保育士一年目で入った担任の先生。

    まだまだ20代前半の若い先生で。。

       保育所で唯一の男の先生。

   とはいえ、もう2児の父親なんだけど。。。

       そのやり方に疑問を持つこともあったり、「こうした方がいいんじゃ」みたいなことを
       何度か連絡帳に書いたり。。
           色んなことがあったけど、

       基本的には、とっても子供たちへの愛情はある先生で。。

         お別れ会でも、先生男泣きでした。

   「みんなのことが本当に大好きで、お休みの日が来るのが嫌でした」

         って、家にいる実の子の立場は。。みたいな^^;


       でも、とってもいい挨拶でした〜。

    しゃくりあげる子供もいる中(特に男の子が泣いてたわ)めいちん、めちゃ平然としてた。。あれ〜?

画像

              先生から一人ずつお手紙をもらったよ
       お手紙をもらう時、めいちんだけ「電話番号は書いてないからね」と言われて、
        笑いがおきてました。。。

   なんか、ちょっと前に先生にめいちんが手紙書いて渡したんだけど。

 そこに「電話番号はなに?」って一言書いてあったらしい(笑

          え、ナンパ?

  先生大うけやったとか・・・


       
画像

                先生から改めて修了証書をもらったよ

画像


       お別れをした後は、3、4歳児さんや他の先生たちが花道を作って、色とりどりの紙テープを
            撒いてくれました。

      いやーなんだか、ほんと一区切りだなぁ。

    今まで担任してくれた先生たちとも写真を撮ったり。。

画像

                          なぜか私まで(笑

画像


   
  
画像

画像


             涙のお別れをしたけれど。。。


     今日はまた普通に「おはようございまーす」って保育所に行ってるところがちょっと変な感じですが^^;


       ええ、3月中は保育所へ行きますよ〜。
 
           でも、めいちん的には。。修了式が終わって
  本格的に小学校を意識し始めたようです。


      「小学校、緊張する〜」って今日は言ってたわ。

     うんうん、でも3年間一緒に過ごした子達と一緒だから、きっと大丈夫だよね^−^
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
めいちんのご卒園、おめでとうございます。
しばらく見ないうちに大きくなりましたね!
いよいよ小学生かぁ…
うちの二人の子供たちもそれぞれ進級ですが、二人とも落ち着きないなぁって感じです。
がんちゃん
2012/03/30 08:04
修了式無事済んでおめでとう〜
んでもって、保育所生活も今日で終わりだったね…
大好きな先生達とも写真撮れてよかったね。
再来週からは一緒に登校ね〜 めいちん緊張と期待入りまじりやね〜ふふふ♪
ひなちゃんママ
2012/03/30 21:58
めいちん、おめでとう(;_;)
思い出いっぱいの保育所とお別れだね。
かほちゃん、胸いっぱいになったでしょ…(T_T)

わかるよ、わかる。

めいちん、かわいい(^-^)同じ格好で卒園、修了できてうれちぃ('∀'●)
超ミニは新鮮だったわ〜


担任の先生泣いたのか〜
すてき!
うちらんとこの先生はまったく( -_-)
副担任の先生は泣いてくれた…
やっぱりうそでも泣いてほしいわ…


今度遊ぼうねん♪
じゅんじゅん
2012/03/31 06:50
がんちゃんへ☆
ありがとうございます!
いつのまにやら小学生。。。早いですよねぇ。
この時期はみんなそわそわですよね。
めいちんも一日一回は「小学校緊張する〜」って言ってますよ
かほまる
2012/04/01 19:25
ひなちゃんママへ☆
ありがとう〜〜^−^
ほんと、やっぱりパンダ組の時の先生二人は、とってもかわいがってくれたし、思い出も深い。。。
私も大好きな二人やったし、めいちんも「写真一緒に撮りたい」って恥ずかしそうに言ってきたからお願いしたわ^^
きりん組のU先生も玄関にいたのに、めいちんまるで担任やったことすら忘れてるかのようやった。。。あら〜。。
来週から一緒に登校頼むね、ひなねーちゃん!
とりあえず明日よろしく。。。
かほまる
2012/04/01 19:28
じゅんちゃんへ☆
ありがとー^^
ほんと3年間を思い出すと胸いっぱい。。。じゅんちゃんはもうちょい長いしさらに感慨も深かろう〜
お互いまたまた一区切りだね☆

オソロで卒園、まじで嬉しいよー^^
並んで一緒に卒園だったら、まるでアイドルユニットのようだよね(笑
是非並べて写真を撮りたいわ!
あ、アルバムには並べて写真入れた。。じゅんちゃんのブログ画像を拝借して。。ストーカー?(笑

やっぱ先生が涙すると、あー一生懸命やっててくれたんやなーって思うんだよね。どうしても。
泣かないから思い入れがないってわけではないのかもやけど。やっぱねぇ。。。

さ。本格的に計画立てよう!
かほまる
2012/04/01 19:35
卒園おめでとう〜〜〜おばちゃんはうれしいよっっ!な気分。
めいちんかわいい〜〜
もうなんかおめかししているみんなを見ているだけで
涙出てくるよね・・・・(T_T)

そうそう!!大泣きしても次の週また保育園行くのがおもしろいけど(^^)
先生泣いちゃったか〜〜でも子供は案外けろっとしてたりするよね。
小学校もがんばれ〜〜〜!!
倫音
2012/04/02 06:02
倫音ちゃんへ☆
お返事遅くなってごめんね〜><
ありがとうっ。
そう、おめかしした姿。。なんかいつもよりお兄さんお姉さんに見えるよね。
知ってる子ばっかりやし、感慨もひとしおや。
かほまる
2012/04/10 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わったよ、修了式。 planetta/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる