planetta

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会でめいちん耐えるの巻

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

土曜日は、とうとう班の新年会…。

しかも、私は去年どうやら班の会費を男性の分しか払ってなかったらしく、
今回は実費。
しかもしかも、泊まらなくても泊まった人と同じだけ取られ、さらに宴会での飲み代やカラオケ代やお菓子代などが追加されるという電話が…。

結局1万6千円くらいになるらしい。
高い夕食だ…。

宴会は6時くらいからだけど、みんなはバスで3時に出発するらしい。
私は自分の車で行くので、6時までには行きますと言っといた。

とはいえ、あんまりぎりぎりに行くのもカンジ悪いかと思い。
結局4時半頃、めいちんのご飯やお風呂の用意を持ってミークンの実家へ。

めいちん、実家に着いたらご機嫌で「めいちんお留守番よろしくねーばいばい」と言うと
すごい笑顔で手を振ってくれたよ。

芦原温泉の清風荘だったんだけど、ドキドキしながら部屋へ行ったら、やっぱり一人を除いてみんな50〜70代のおば様たち。
一人は37歳くらい?この人が今年班長で、2ヶ月前に3人目を産んだところにも関わらず強制参加…しかもすべての段取りを任されて…体力も戻ってないだろうに、すごいテキパキ頑張ってはった。

もう31歳の私もそこに入れば「若い子はいいね〜」「私も若い頃は短いスカートやらはいたけど、こんなヒラヒラしたのは売ってなかったわー」てカンジですっかり若者扱いさ。

でも思ってたより結構平気だったわー。話聞いてるだけでも結構面白かったし。
そういや小さい頃も、親同士の話とか聞いてるの割りと好きだったなーとか思い出した。

宴会の料理は、うーん…だった…正直。
海の幸中心だったけど、海の幸あんまし好きじゃない。
山の幸の方がよかったなぁ…。
エビ嫌いだし。貝も嫌いだし。
班長の隣だったんだけど、「まず私が歌わないとみんな歌いださないから…一緒に歌ってー」と言われ、二人でカラオケの曲を吟味…。
しかし、彼女に合わせて決めると…年代はさかのぼり…(まぁ、今の歌をおば様がたの前で歌うのもなんですが)
小泉今日子の「あなたに会えてよかった(だっけ?)」に決定。
思い出しながら歌った…。

「かわいらしいわー」なんて好評でした。ほんとかな。

その後は、おば様たちの歌に手拍子入れながら隙を見て食べる!!
隣のおば様に「一緒になごり雪を歌って」と言われる!
サビしか知らねぇ!

結局9時過ぎまで宴会は続き…。
泊まらず帰る人は私を入れて4人いたんだけど、「お風呂入ってから帰ろう」と言われ、
そりゃ1万6千円も払うんだから、風呂くらい入って帰らないと!
ってことでお風呂へ。
露天サイコー。
一人用の釜みたいなのもあって、気持ちよかったよ〜。

で、結局家に着いたのは10時半頃。
めいちんは無事寝てたけど、寝るまではかなりのバトルがあったらしい…。
ミークンに熱く語られました。

8時頃から上に連れてっては泣かれ下に戻りを繰り返し、
(めいちん下で私を探してキョロキョロしてたらしい…)
9時半頃、上でやっぱり泣き出すので自分の携帯を開けたり閉じたりして注意を引いてたら、くいついてきて(笑)
自分で携帯をパカパカしながら寝たらしい…。
携帯はずそうといしたけど取れず、しばらく眺めてたら、
めいちんふと目を開けて、携帯を放り投げてまた寝たらしい。
「携帯バウンドして飛んだよ」
ってミークンかなりウケたらしい(笑)

夜中にめいちん私がいることに気づいてニコーって笑ってまた寝たよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!!
そう言うおつき合いも大変ですよね。
でもちゃんとできるかほまるさんは流石です!!
しかし16000円なんて・・・・好きな物食べに行きたいですね(笑)
たしかにお風呂くらい入らないとっっ!ですね。
帰ってきてめいちんの笑顔が嬉しいですね(^^)
倫音
2007/02/05 06:17
お疲れ〜♪会費けっこう取られるんだねぇ。一泊二日分くらいの料金だよね。都会は近所付き合いなさすぎで寂しいけど、そういうお付き合いがあるのも大変そうだね。関係ないけど、めいちんの座ってる椅子、うちにもあるっ☆
うりぼ〜
2007/02/05 12:56
宴会お疲れ様ぁ〜
付き合いってのはどこ行ってもあるんだよね
じじばばさん達に囲まれると本当若い扱いで嬉しいやら後で
現実に引き戻されるやら。。。
温泉まで入れて気分転換にななったかな
みんなの前でカラオケってすごいね☆
私は絶対に無理カモ
進められてもノリ悪く断りたい!!
めいちんかわいい♪
夜中にママの存在に気づいて笑うなんて!!
やっぱりママなのねって思うよね☆☆
バトったけど寝てくれててよかったね〜
くぅまま
2007/02/05 21:12
お疲れ様でしたーえらいわかほまる。
やっぱ前職で鍛えたおじおば対応が力を発揮??
そして私の頭には「なごり雪」(もちろんサビの部分)がまわるぅー・・笑
のりかさ
2007/02/05 21:17
お疲れサマサマでしたm(..)m
うちは今年班長だから、旦那にイロイロ任せて、私はサポートに回るわ。もうすぐ出産だし、かほまるちゃんの班の班長さんみたいにテキパキは出来ないわよ〜。
めいちん、ママが大好きなのね。ママの存在に気付いて笑うなんて、可愛〜い(*>∀<)最近、ふううたんは寝言を言うようになって、夜中に「おかあしゃん」って言うの。小さい手を伸ばして私の素材を確認したり。愛しいわぁ〜。それゆえに、入院中の生活がかなり心配。
みきみき
2007/02/05 21:36
めいちんも、パパさんも お疲れ様〜〜
もちろん・・・お付き合いの かほまるさんも!
高い会費になっちゃったね〜
泊れるなら まだしも(^^;)
子どもいると、なかなか無理だよ〜〜
でも、ゆっくり温泉には浸かりたい( ̄v ̄) いいな〜〜
気使わない仲間と行きたいよね〜

あ〜〜〜木曜日が楽しみ楽しみ☆ ウキウキです☆
naoREMI
2007/02/06 02:02
おつかれまさでした
近所づきあいもなかなか大変ですよね
わがやもことしは班長で・・・(-_-;)

夜中のにこ(^_^)かわいかっただろうなぁ
ママの存在を確認してこどもが安心したときの顔って愛しいですよね
和音
2007/02/06 02:38
倫音さんへ☆
ありがとうございます〜。
確かに16,000円あれば…家族でおいしいものが食べられるのに…と思いましたよ。めいちんの服が何枚買える?!(笑)
でも、ご近所に馴染みたいですからね〜。
めいちんの笑顔に癒されました(^^)
かほまる
2007/02/06 08:26
うりぼ〜へ☆
会費高いよー。町内会費や班の会費や、区費や…どんどん取られるよ(T_T)
飲み会を全くやらない班もあるし、うらやましい…。
まぁ、こういう機会でもないと近所の人とゆっくり話すこともないけどね〜。隣のおばちゃんとかは、出会うと話すが…。
若者と交流したい…。
イス、うちのはコンビのなんだ。いっぱいあるよね、このタイプ。高いと2万以上するよね。コンビのは、今回キャンペーン20パーセントオフで買って、8千円くらいだったんだ〜。安い〜。
かほまる
2007/02/06 08:29
くぅままちゃんへ☆
あっという間に土日が終わったって感じでちょっと寂しかったよ。
しかし、30過ぎて若いもの扱いもちょと恥ずかしいというか…「25歳くらいにしか見えない」なんて言われて、ちょっと気分よくなったりもしたけど(笑)
カラオケ、恥ずかしいよね〜。私は仕事してた時に、支店長とかに連れていかれて店で歌わされたりしたことも何回かあるから…今回はまだマシだった〜。一人じゃなかったし〜。
そうそう、帰ったらめいちん寝てない…なんてパターンもちょっと覚悟してたんだけど、よかったよー。ミークン頑張ったよ…。
かほまる
2007/02/06 08:33
のりかさっちへ☆
そうね、年寄りの対応は手馴れたもんよ(嬉しくね〜)
なごり雪、サビしか分からんよね?!そして回るよね(笑)
サビになると元気づく私って感じで歌ってきましたわ…。

みきみきちゃんへ☆
今年班長なんだね〜。
うちの班長だって、周りが気つかって休ませてあげればいいのになーって思ったよ〜。体力もまだ戻らないよね。
その人も夜帰ったんだけど、会計しないとだめだから次の日朝ごはんまでにまた行くとか言ってたよ。頑張るねー…。私だったら絶対無理。
ふうたん寝言「おかあしゃん」なんだ〜かわいいー!!
めいちんは最近夜、夜泣きならぬ「夜叫び」をするの…。
泣いてはいないんだけど、30分でも1時間でも、寝そうで寝れない→叫ぶを繰り返すので、今朝も寝坊しちゃったよ…眠い…。
かほまる
2007/02/06 08:38
naoREMIさんへ☆
ね〜、泊まれるならまだしもね〜。
部屋2つでいいのに3つとってて、キャンセルできなかったらしいです…そんなぁ。もったいない!!
温泉はとっても気持ちよかったので、値段のことは忘れます…。
あとは、木曜を楽しみに過ごします〜。もうあさってですよねーキャー。

和音さんへ☆
和音さんも班長ですか!うちはいつ回ってくるんだろう…。
一年大変ですよね…。
めいちん、にこってして私の顔を触って確認してましたよー。
それで安心してくれるって嬉しいですよね。寝れなくてうなってる時は反対に触ると怒られるんですけど…(--:)
かほまる
2007/02/06 08:42
お疲れさま〜^^
高い夕食だったけど、楽しかったみたいでよかったです♪ 
芽花ちゃん、初めてのお留守番だったのかな? 
子どもが小さい時期って、なかなか一人で外出できないよね。。。
でもかほまるさんが一番淋しかったんじゃないのぉ?(笑)←いぢわるでしょ(笑)
かおちん
2007/02/06 09:57
お疲れ様でした。
めいちんも無事にすごせたようでよかったですね。
子供は携帯好きなんでしょうかねぇ・・・。
うちの優大くんも大好きです。
しかし、会費は高いですね。
今出せって言われてもちょっと無理(笑)
がんちゃん
2007/02/06 12:13
ええ〜〜(T_T)16000円は高いよ〜〜(T_T)付き合いって。。。ほんとに難しいよね〜〜〜(T_T)(T_T)うちだったらまず旦那に「行くな!」っていわれるだろうな・・・(T_T)(T_T)でも♪温泉良いな〜〜o(≧▽≦)o
ああ★木曜日楽しみです★流行のホームベーカリーでなにか作ろうと思うんですが・・・
なにかご希望あります〜〜??
万千ママ
2007/02/06 12:38
かおちんさんへ☆
ほんと、高い夕食しかも苦手な海の幸で、ちょっと悲しかった…。
そうそう、夜私がいないのは初めてだったんだよね〜。
一人外出できないね〜出てもなんか気になってしまうし。
寂しいのは私って読まれてるし(笑)
かほまる
2007/02/07 07:03
がんちゃんさんへ☆
バトルはありつつも、なんとかなるもんですね♪
携帯に助けられるとは…て感じですが。
昨日もなかなか寝なかったんですが、また携帯さんのおかげで寝ましたよ。
会費高いですよねー。ダンナも仕方なくって感じでしょう。
その前に今年の会費12,000円も払ったとこだったので、きびしいですよー。
かほまる
2007/02/07 07:05
万千ママちゃんへ☆
ね〜絶対高いよねー!!
ダンナも、昔からの知り合いや親戚がいるこの地域に住んでなかったらきっと「行かなくていい!」って言ったでしょう…。
ところで、明日だね(^^)話題のベーカリー実体験!!!
主役は子供たち(?)だから、子供たちが喜ぶものを…お願いします!!
かほまる
2007/02/07 07:07
あらっ、新年会で近くまで来ていたのね♪
お疲れ様でした(^m^)お付き合いは大変なことも多いけど、いいこともあるから・・・と自分に言い聞かせてる(笑)
さぁ、明日だわ♪
ん?主役は子供たちなの?私たちも主役でしょ!楽しみ〜♪
種まきママ
2007/02/07 14:01
種まきママさんへ☆
ほんと、近くだったんですね〜!!おしいことした!
そうそう、いいこともあったですよー。プラス思考で16,000円はあきらめます…。
明日ですね♪もちろん…私達も主役ですよね〜!!あードキドキする〜。
かほまる
2007/02/07 18:37
新年会おつかれさまでした〜。それにしても高い会費だね〜。
うち、アパート住まいだから今のとこ町内会には入ってないけど、今年新居建てる予定なので、そういう班の行事に参加しなくちゃいけないんだろうなぁ…。
しかし、めいちんママいなくて寂しかったんだね〜。ママっ子なんだね。
うちも今、すんごく後追いするよ。トイレとか開けっ放し・笑
あつマミン☆
2007/02/07 22:25
あつマミンちゃんへ☆
ありがとう〜。会費高いよね…。
近場の芦原温泉で食事してこの値段…。
新居建てるんだよね!それは参加だろうなぁ…。他にもゴミ拾いの日とか草むしりの日とか色々あるよ…。
トイレ、うちも開いてる(笑)とりあえず、呼びかけにこたえなきゃーと思って(^^:)
かほまる
2007/02/09 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会でめいちん耐えるの巻 planetta/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる